SSブログ

大人ニキビ 思春期 ホルモン [大人ニキビ 思春期]

思春期に出来るニキビ、ホルモンバランスが大きく関係しているようです。

思春期には、ホルモンの動きが活発になり、どうしても不安定になりがち。

男性ホルモンは、皮脂の分泌量を増やします。だから、男性にオイリー肌の人が多いんですね。そして、女性ホルモンにも、一部男性ホルモンに似た作用があるため、女性でもオイリー肌になるんです。

もともと毛穴が大きくできている男性は、皮脂が毛穴に貯まりにくいので、大人になってニキビが出来る人は少ないです。しかし、思春期には毛穴の成長が皮脂の分泌に追いついていない場合が多いので、ニキビが出来てしまうのです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0